ルクの絵本っち☆

スポンサーサイト


PageTop

007☆お友だちのほしかったルピナスさん

007o_rupinasu


さみしがりやのルピナスさんのために.
仲良しの鳥、ロベルトが風変りな2人の紳士
ハンプティ・ダンプティとパタコトン氏を招きます。
3人はさっそく冒険にでかけますが…。

いつも、図書館でパラパラとページをめくって、
適当な絵本を10冊みつくろって借りているのですが、
この「お友だちのほしかったルピナスさん」は
文字が多い絵本なので、長い間敬遠していました。

でも、キーンと張り詰めた静寂を感じさせるイラスト、
そして、深い愛情がにじみ出ている繊細なタッチが
ずっと前から気になっていました。

ある日覚悟を決めて、思い切ってこの本を借りたのですが…
もっと早くにかりておけばよかったと後悔しまいた。

即効で物語にひきこまれ、
あたかもルピナスさんといっしょに冒険しているかのようで
文章の長さなど微塵も感じませんでした。
それより、中盤から後半にかけて、
たたみかけるように起こるハプニングに
ドキドキハラハラ心奪われてしまいました。

この絵本の一番の魅力は、
個性豊かな独特のキャラが生き生きと動きまわるところ。
さみしがている娘のところに
こんなおっさんを2人もつれてきてどうする気だ怪鳥ロベルト!
でもいいんです、この2人の紳士が…。
とにかく愛らしいキャラなんです。
ハンプティ・ダンプティとパタコトン氏…
名前の響きだけでもクスクスってきませんか?

あとは読んでのお楽しみです☆
さぁ、ルピナスさんと一緒に冒険に出発しましょう!

【お友だちのほしかったルピナスさん】
文・絵/ビネッテ・シュレーダー
訳/矢川 澄子
岩波書店
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
