ルクの絵本っち☆

スポンサーサイト


PageTop

048☆BとIとRとD


BとIとRとDBとIとRとD
(2009/06)
酒井 駒子

商品詳細を見る


ちいさな女の子の、澄んだまなざしの先にあるものは・・・。
その女の子のこころの中に生まれるものは・・・。
8編のショートストーリーで綴る、
夢と現実のあわいの“不安”と“温もり”。
酒井駒子の贈る、珠玉の傑作絵本。
月刊MOEの大人気連載の待望の絵本化です。


静かで幻想的で、
ちょっぴり影のある子ども達の表情が
とっても愛くるしい絵本です。

またまたかわいい酒井駒子さんの絵本です。
しかも贅沢な8編のショートストーリーです。

この絵本を読むと
自分が小さい頃よく想像していた夢の世界へ
帰ることができます。
全ての出来事が魅力的で、
一日いちにちが夢のようなあの日。
あの頃、時間はものすごくゆるやかに流れていましたよね。
それでいて、とっても濃い時間でもありました。

さぁさぁ行きましょう!
夢の国へ☆
あの頃のときめきを蘇らせましょう!

【BとIとRとD】
文・絵/酒井駒子
白泉社
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんはORIERIOさん!

おかえりなざ~い☆
いい夏休みになりましたか?
たっぷり充電されたことと思いますので
ブログの更新が楽しみです・・・と、
プレッシャ-をかけてみる(笑)

僕は、結局どこへも行かず。。。
でも、いつも仕事ばっかりで
コミュニケーションがとれていない
もうすぐ2才になる娘といっぱい遊べたので
楽しい夏休みになりました☆

図書館では、
酒井駒子さんの絵本は大人気で
いつも貸し出し中です。
でも、一部の絵本(画集?)が
芸術コーナーにもあることを発見しました。
今は独り占めしています☆


>酒井さんの作品をみるとその穴が埋まっていくようで、
>それが居心地がよいのです。

そう思える絵本と出会えているって
すごくステキな事だと思います☆

僕にもちっぽけではありますが
心の穴のような物があります。

だからなのか、僕も
酒井さんの作品を読むと、
なんだか居心地が良い気がします。

酒井さんの作品からは、
深く包み込む暖かさや優しさが伝わってきますよね。
全てをゆだねてしまような・・・。

ですが、同時に、叱咤激励するような
厳しい雰囲気も感じます。
もちろん、愛情がたっぷり詰まっているのですが。

それで、心が満たされ、明日からも頑張ろうって
なれるのかもしれないです☆


「金魚の恋」もぜひ読んでみてください。
ステキなお話ですよ。

ちなみに、僕が絵本を探している姿・・・
と~ってもキモイですよ~☆
子供をつれたお母さん方は、
子供の手をひっぱって
ささっとどこかへ行ってしまわれます(笑)

ではでは、コメントありがとうございました☆
また、ORIERIOさんのブログにも伺いますね。

ルクの絵本っち☆ | URL | 2010/08/19 (Thu) 01:33 [編集]


こんばんは!

ただいま帰りました^^
休暇中、ブログに遊びにきていだたきありがとうございました♪
ルクさんの夏休みはいかがでしたか?
この異常な暑さですが…ルクさんもご家族の皆さんも素敵な夏休みを
過ごしてくれてるといいなあと思います。

休暇から戻って、ルクさんのブログ楽しみに来てみたら…。
酒井駒子さんの絵本紹介で「まあ!」と^^

へんなカミングアウトですが、
私は小さいころに満たされなかったものが、今もポカンと穴みたいに
残っていて、酒井さんの作品をみるとその穴が埋まっていくようで、
それが居心地がよいのです。


「金魚の恋」もぜひ読んでみたいです!
ルクさんは図書館で絵本を探すのですか?
素敵な絵本を見つけるのが本当に上手で…どのように絵本を探して
いるのか、遠く後ろから観察したいくらいです!

ORIERIO | URL | 2010/08/18 (Wed) 22:25 [編集]


こんばんは、真雪さん!

いつもコメントありがとうございます。

酒井駒子さん大好きになってしまいました☆
ほんとに、真雪さんがおっしゃるように
こちらの胸の奥まで見通してくるような
まなざしを感じますよね!

今、夏休み中ということで
図書館はごったがえしています。
日中、子度たちがわんさかいるので、
最近は、芸術コーナーに避難して
絵本っぽい本を探しています。
だから、小説や詩集っぽいものや
画集っぽい本を読むことが多くなりました。

絵本と図書ボランティアのサイト「月夜の青猫」
背景もボタンも、とってもかわいい仕様になってますね!
ますます精力的に活動されてて
すごいバイタリティ!!

ではでは、蒸し暑い日が続きますが
夏バテなんかふっとばして
元気にお過ごしくださいね!

ルクの絵本っち☆ | URL | 2010/08/18 (Wed) 01:31 [編集]


残暑お見舞い申し上げます

こんにちは。
ルクさんも酒井駒子さんがお好きなのですね!
私もです♪

>ちょっぴり影のある子ども達の表情が
>とっても愛くるしい絵本です。

酒井駒子さんのイラストを見ていると
優しい気持ちになれますし、
ちょっぴり切ない気持にもなりますよね。

子供達、動物達…
何だか、こちらの胸の奥まで見通してくるような
そんなまなざしを感じます。


ひとつ前の記事の「金魚の恋」。
小説かと思いましたら、絵本なのですね。

>金魚は黒い金魚と広い世界にあこがれますが、
>やっぱり、ちっぽけな金魚鉢の世界が大好きなのでした。

とても面白そうなお話ですね。
是非読んでみたいと思いました。

それでは、まだ暑い日が続きますので、どうぞお身体お大切に。
ご自愛下さいませ。

真雪 | URL | 2010/08/17 (Tue) 22:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
