ルクの絵本っち☆

スポンサーサイト


PageTop

047☆金魚の恋


金魚の恋金魚の恋
(1999/04)
坂崎 千春

商品詳細を見る


赤い金魚は一人、金魚鉢の中で暮らしていたが、
ある日やってきた黒い金魚に恋をする。
彼は外の広い世界を知っていた。
そのままずっと、一緒に暮らせるかと思っていたのに…。
恋することのせつなさ、哀しさを
甘すぎないタッチでさらりと描き出す大人の絵本。


少しせつないけど、
あたたかな気持ちになれる絵本です。

ちっぽけな金魚鉢の世界しか知らない金魚。
外の広い世界の色々なことを知っている黒い金魚。

金魚は黒い金魚と広い世界にあこがれますが、
やっぱり、ちっぽけな金魚鉢の世界が大好きなのでした。


要は、今、自分がいる世界をどうとらえているかという事なのかな。
その黒い金魚の知っている広い世界もまた
ちっぽけな世界でしかありません。

自分がいつも癒される場所。
自分が最後に帰れる場所。
自分が少し背伸びできる場所。
自分が苦手とする場所。

この世の中にはたくさんの世界があるんですね。
僕は僕なりに、少しずつ、自分の世界をひろげていこうかな。

絵本の趣旨とは全く違う解釈になってしまいました。

【金魚の恋】
文・絵/坂崎千春
新潮社
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

真雪さんへ(・v・)

真雪さんどうもこんにちは!

手に入りましたか!
よかった~☆

ほんとに、ネットってスゴイですよね。
古書店を何軒もまわって
無かった本が、何冊もあるんですから。

基本的に、本の購入は少々値段が高くなるけど
地元で購入しようと考えていましたが、
ある時、2~3ヵ月待たされたあげく、
商品がありませんっていう返事をくらってしまい
カチ~ンっときて、ネットで購入することにしました。

最近僕は、少し文章が長い物にチャレンジしています。
絵本というよりは詩っぽい作品です。
読むのに時間がかかってなかなか紹介できませんが
また紹介したいと思います。

ではではコメントありがとうございました☆

ルクの絵本っち☆ | URL | 2010/10/01 (Fri) 16:26 [編集]


こんにちは

こんにちは!
今日はご報告とお礼に参りました。

「金魚の恋」入手致しました!

「金魚の恋」は現在絶版状態で、
古書店を数軒回ったのですが、見つかりませんでした。

でも、ネットの古書店でほぼ新品同様の本を購入することができました!
すっかりこちらの絵本のファンになった家族がとても喜んでおります。

ステキな絵本のご紹介、本当にありがとうございました♪

真雪 | URL | 2010/09/27 (Mon) 19:37 [編集]


こんばんは真雪さん!

どうもこんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

「金魚の恋」、ちょっぴりせつないけれど
とってもかわいい絵本ですよね☆

確かに、確信に迫っている言葉ではないのに
胸にしみる言葉が多くあります^^

>改めて購入してプレゼントしようと計画しています。
え~ほんとですかぁ!!
そんなに気に入ってもらえて
紹介したかいがありました☆
お役にたてて、とってもうれしいです。
ブログしててよかった(TvT)


「100まんびきのねこ」すごい展開ですよね(笑)
こんな絵本を、おはなし会で聞いたら
ひっくりかえっちゃいますよ、きっと☆

暑さもそろそろ落ち着いてくると思いますが
季節の変わり目、体調をくずされないように
ご自愛くださいね。
コメントありがとうございました。

ルクの絵本っち☆ | URL | 2010/09/03 (Fri) 01:18 [編集]


こんにちは♪

こんにちは!

「金魚の恋」、図書館で借りて参りました!
(予約待ちでしたので時間が掛かりました…)

まずは可愛い金魚のイラストにほわ~ん♪
癒される絵本ですね。

二匹の金魚が手(ひれ)をつないでいるところ、
我慢比べなどをするシーンが特に好きです。
夕焼けを眺める二匹も。

最初の方の「毎日水草をととのえ白い石をみがきます」と
ラストの「あたたかい午後には(中略)「海」の事を考えます」
という言葉が胸に染みました。

私も自分のいる世界と周りの人を大切にしたい…です。

ところで、私もこちらの絵本が大好きになりましたが、
家族がとても気に入ってしまったのです!

今回は図書館で借りましたが、
改めて購入してプレゼントしようと計画しています。

ステキな絵本を教えて下さって、ありがとうございます!

最新記事の「100まんびきのねこ」。
以前おはなし会で聞いた事があるのですが、
余りにも意外な展開で「えええ!?」でした。

それでは、次回の更新も楽しみにしております。
まだ暑い日が続く様ですので、ご自愛下さいませ。

真雪 | URL | 2010/09/01 (Wed) 23:58 [編集]


こんばんはcaori*さん!

へへへ、ありがとうございます☆

僕は基本的に、
ある時は、井の中の蛙
またある時は、お山の大将なのです。
狭い世界の中で、満足しがちです。

caori*さんは、チョークアートのレッスンや
お店を出されているので、
すごく広い世界をお持ちだなと思います。

でも、世界に終わりはないので
ど~んと広げていっちゃいましょうね~☆

そして有名になったらサインください(・o=)/

ルクの絵本っち☆ | URL | 2010/08/13 (Fri) 23:38 [編集]


でも ルクさんの 解釈すきだな*

わたしも 世界を 広げていこう って 思えました^^

caori* | URL | 2010/08/13 (Fri) 17:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
