ルクの絵本っち☆

スポンサーサイト


PageTop

034☆あくたれラルフ


あくたれラルフあくたれラルフ
(1995/01)
ジャック ガントス

商品詳細を見る


セイラのねこ、ラルフはあくたれねこでした。
セイラはからかわれても、パーティをだいなしにされても、
どんなあくたれをされても、ラルフのことが好きでした。
ところがサーカスにでかけた時、
ラルフのあくたれは度をこして…。


GWに遊びに来てくれた
絵本の師匠オススメの一冊です☆

味のある独特のイラストで、
キャラクターの表情から
背景の細部に至るまで
たっぷり楽しめる絵本です。

デフォルメされたイラストですが
ラルフのふてぶてしい表情、
飼い主セイラのあきれた表情が
生き生きと伝わってきます。

あくたれをされすぎたセイラが、
あきれるのを通りこして無表情になっちゃうのですが、
この表情が、とってもかわいい!
この絵柄で、よくもここまで表情が出せるもんです。

バックの処理もとっても凝っています。
登場人物の着ている服から、
ステキな模様の入った壁紙、調度品の数々まで。
さりげないこだわりが見てとれます。
なんといっても、攻めた色使いがいい!

だがしかし、
この絵本で一番衝撃を受けたのは、
横町に出てくる「ヤクザのネコ」!
今まで見た事が無いほどのいかついフェイス!
ヤクザよりヤクザです。
これは一見の価値ありです。

【あくたれラルフ】
文/ジャック ガントス
絵/ニコール ルーベル
訳/いしい ももこ
童話館出版
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くつずれおじさん、わんばんこ!

いらっしゃいませ~☆
ものすごく大活躍ですね~。
いつも楽しみに見ていますよ!

そんな中の訪問、大変にアレです!
(アレって言うのが流行っています)

このいかついネコは、絶対見ておいてください。
絵を描く人は見ておかなければ…
通らなければならないネコです(笑)

ルクの絵本っち☆ | URL | 2010/06/02 (Wed) 00:39 [編集]


あくたれ

ってなんだろうと思ったらなるほど。
くそったれみたいなたれですな!

ルクさんの文でいかついというネコみたくなりました!
やはし絵でココロをつかむのも大事ですよね~♪

くつずれおじさん | URL | 2010/06/02 (Wed) 00:12 [編集]


こんばんは、caori*さん!

いらっしゃいませ、caori*さん^^

ですよね~☆
『あくたれ』って表現、僕も大好きです。

外国の絵本って、訳され方によって、
まったく印象が変わりますよね~。

ヤクザのネコ絶対見てください
画期的なチョークアートデザインの
インスピレーションが湧くかも!(笑)

ルクの絵本っち☆ | URL | 2010/06/01 (Tue) 22:16 [編集]


ルクさん こんばんは☆

ふふ 『あくたれ』って 表現が かわいいです^^
そして ヤクザのネコ 見てみたい~(笑)

caori* | URL | 2010/06/01 (Tue) 20:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
