ルクの絵本っち☆



PageTop

003☆ねこのセーター

003nekonoseta


大きな穴がふたつもあいたセーターを着ている
なまけものの猫ちゃんのほのぼのとした1日を描いた絵本。

どんぐりに帽子をかぶせるのが、彼のお仕事。
帽子をかぶせられたどんぐりは、
「きゃっ!」とか言う声をあげ、
猫ちゃんはそのどんぐりたちに優しい声をかけます。
なんてキュートな猫ちゃんとどんぐりたちなんだろう。
でも猫ちゃんは、帽子を3つもかぶせると飽きちゃうんだよね~。
だってこの猫ちゃん、なまけものでせっかちでお行儀が悪くて…
って、ろくでもない猫じゃないか!
でも、憎たらしいはずなのに、
むしろ愛おしく感じてしまうのは
100%ORANGEのかわいらしいイラストがそうさせるのでしょう。

猫ちゃんの、優雅な朝食風景を見ていると
ふと、日々あくせく生きている自分を見直す
きっかけになりそうな予感がします。


【ねこのセーター】
及川賢治・竹内繭子(100%ORANGE)/文・絵
学研

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
