ルクの絵本っち☆

スポンサーサイト


PageTop

029☆ミリー―天使にであった女の子のお話

ミリー―天使にであった女の子のお話ミリー―天使にであった女の子のお話
(1988/12)
ヴィルヘルム・グリム

商品詳細を見る



むかし、のどかな村のはずれに、
小さな女の子と母親がくらしていました。
ある日、村におそろしい戦がやってきたため、
母親は森のおくふかく、女の子を逃がすことに。
「3日たったら、もどっておいで…」
女の子は森の中で不思議なことにであいます。
あの「かいじゅうたちのいるところ」の
モーリス・センダックが5年がかりで絵をつけた絵本です。


息を呑むほどのすばらしいイラスト。
気品漂う絵本です。

まず、最初のイラストの
ものすごい描き込みっぷりにびっくり!
葉の一枚一枚まで丁寧に描き込まれています。
モーリス・センダックのすさまじい精神力に圧巻です。
あきっぽい僕には到底たどり着けない領域です。

ときおり現れる見開きのイラストの迫力ときたら!
あたかも自分が、
深い森に迷い込んでしまったかのような錯覚に陥ります。

昔、絵画の授業で描いた
ミケランジェロやサロメのフレスコ画の題材に
通じるものがあるような気がします。

大きな花の配置や、草木の扱い等
デザイン的な要素がたっぷり盛り込まれていて
何度眺めても、ため息が出ます。
額に入れて飾りたいぐらい!

突然訪れる最後の展開にも衝撃をうけます。
親子の無限の愛情や生と死の価値観等、
考えさせられる一冊です。


【ミリー―天使にであった女の子のお話】
文/ヴィルヘルム・グリム
絵/ モーリス・センダック
訳/神宮輝夫、ラルフ・マンハイム
ほるぷ出版
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

真雪さん

こんばんは、コメントありがとうございます真雪さん!

読んでいただけてうれしいです☆

最近、物語が暗い方向へ向いてくると
どうかハッピーエンドでありますように!
って祈りながら絵本を読みます。
そうでないと、夜、布団に入ったとき、
とっても悲しい気持ちで眠りにつかないと
いけないですから…。

「ミリー」は、残念ながら悲しい方へ進んでしまいました(泣)

借りる時に、悲しそうな話っぽいぞ…と思ったら
もう一冊、笑えそうな絵本を
借りるようにしないといけませんよね。

「大人にお勧め絵本コーナー」にゴーリーがありましたか!
確かに、大人向けだけの情報では、
いくらなんでもですよね。
あの手のジョークはだめな人はだめですもん。

うちの図書館では
「芸術」っていうカテゴリにして逃げてました(笑)

ルクの絵本っち☆ | URL | 2010/03/22 (Mon) 00:06 [編集]


美しく、深い絵本ですね…

ルク様、こんにちは!

遅くなりましたが、「ミリー――天使にであった女の子のお話」、読みました。
第一印象は「美しい絵!」でしたが、美しいだけではなく、何か「怖さ」のようなものも感じました。

お話は、とても深い内容だな…と思いました。
「無垢な者を守りたい」という気落ちを強く感じました。

大事な者を、大切に大切にしたい…でも、それが許されない時、
人は祈るしかないのでしょう。

お話の中では聖人や守護天使が守ってくれますが、
ラストはやはり哀しい気持ちになりました。

まとまりがない感想でごめんなさい。

ところで、こちらの絵本、私は普通に図書館の「絵本の部屋」で借りたのですが、
その後「大人にお勧め絵本コーナー」にも置いてあるのを見ました!
何だか嬉しかったです。

このコーナーにはゴーリーの絵本が置いてあった時もありました。
それが「不幸な子供」でしたので、いくら大人向けとはいえ大丈夫かな…と心配になりましたが。

すてきな絵本をご紹介して下さって、ありがとうございました!

真雪 | URL | 2010/03/21 (Sun) 22:28 [編集]


真雪さんこんばんは!

こんばんは真雪さん!

いつもありがとうございます!

この絵本とってもシリアスですよ~。
是非お試しください☆

最近、なかなか図書館に行けなくて…。
図書館を一週間貸切にして、
どっぷり絵本を満喫したいなぁと思います。

図書館司書の方がうらやましい!

ルクの絵本っち☆より | URL | 2010/02/27 (Sat) 00:42 [編集]


美しい絵ですね

こんばんは!

とてもすばらしいイラストで描かれた絵本ですね。
ぜひ実際に見てみたいと思いました。

>突然訪れる最後の展開にも衝撃をうけます。
かなりシリアスなお話のようで、
少しドキドキしますが…探してみます。

いつも素敵な絵本のご紹介、ありがとうございます!

真雪 | URL | 2010/02/22 (Mon) 23:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
