ルクの絵本っち☆

スポンサーサイト


PageTop

027☆ぷかぷか

ぷかぷかぷかぷか
(2005/04)
石井 聖岳

商品詳細を見る


とってもとっても天気のよい日です。
「どこまでが海で、どこまでが空か、わからなくなりそうだ」
海と空がまざってしまいそうです。
タコはぷかぷかうかびながらかんがえました。
「もし空をとべたら、どうやってとぼう?」


この師走にはもってこいの絵本でした☆
あたふた、いそいそ年末は大忙しですが
この絵本のゆったりとした時間の流れは
日々の喧騒を忘れさせてくれます。

公園の芝生でうたたねをしていたあの頃…
駐車場で寝転んで星を眺めたあの頃…
そんなあの頃を思い出させてくれる一冊です。

表紙も中身も、とってもブルーがステキな絵本です☆
きれいなブルーの海と空。
沖縄の海とハイビスカスの関係のように
赤いタコがブルーのアクセントとして効いています。

何故、タコと思いながらも
こののんびりさはタコでなくては表せないなぁ~なんて。
正に色といいキャラといいベストチョイスなのでしょう。

長新太さんの「どろにんげん」でも思いましたが
タコってすごい、いい味だしますよね!
でも、いつからおとぼけキャラになったのでしょうか?
どっかの国では悪魔だったような…

とにかく、忙しい時でも余裕を忘れないように
この絵本でほっと一息やってください。

【ぷかぷか】
文・絵/石井聖岳
ゴブリン書房
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
