ルクの絵本っち☆

スポンサーサイト


PageTop

019☆アレクサンダとぜんまいねずみ

アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなしアレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし
(1975/04/01)
レオ・レオニ

商品詳細を見る



どうもどうも久々の更新です!
気づけば、1P目から追い出されてしまいました。
この更新でどこまでUPできるのか…。
今回は、かわいいねずみのお話を紹介します。

子どもにちやほやされる
おもちゃのぜんまいねずみがうらやましい
ねずみのアレクサンダ。
だが、ある日おもちゃのぜんまいねずみがゴミ箱に…。
願いをかなえてくれるという虹色とかげに
アレクサンダがした願いとは…。

以前紹介した、「ペツェッティーノ」を描いた
レオ・レオニさんの絵本です。
最近では、小学生の教科書にも出ているとか。
今の小学生がうらやましいです

彼の絵本には沢山のねずみが登場しますが
この絵本のねずみはズバ抜けてかわいい!

また、表紙のマトリョーシカにもあるように
千代紙を使ったコラージュが
一層ビジュアルを引き立てステキな絵本にしています。
地面ひとつとっても引き込まれる
美しさがあります。

ちなみに、最後の正面を向いた
あのねずみのビジュアルは…衝撃

【アレクサンダとぜんまいねずみ
 ―ともだちをみつけたねずみのはなし 】
レオ・レオニ/文・絵
谷川 俊太郎/訳
好学社
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~!

おひさしぶりぶり~です。

いいですよね~このお話。
教科書に載るだけのことはあります。

子供の頃に読んだいいお話は
ず~っと心に残りますよね!
是非、もう一度読んでください!

ルクの絵本っち☆より | URL | 2009/12/06 (Sun) 02:25 [編集]


おひさしぶりです♪

ルクさんこんばんは♪
ワタシこのお話知っています!!
というかレオ・レオニだったんだと今知りましたヨヨヨ。

とんと昔に読んだことあるなぁ・・・と思ったら
教科書だったのかな。
でもこのお話よく覚えています。
なんだかすごくまた読みたくなりましたe-275

思いがけない出会いができて感謝e-420

くつずれおじさん | URL | 2009/12/03 (Thu) 20:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
