ルクの絵本っち☆

スポンサーサイト


PageTop

015☆ウエスト・ウイング

ウエスト・ウイングウエスト・ウイング
(2002/11)
エドワード ゴーリー

商品詳細を見る


どこの西棟(ウエスト・ウイング)なのか?
見る者の想像力にゆだねられてしまう
文字のない絵本。

エドワード ゴーリー の絵本は
一度手に取ると、
必ず二度、三度と手にとってしまう
とっても中毒性の高い絵本ばかり。

文字のない絵本は、
そこから意味を読みとろうと疲れてしまうので
基本的には敬遠しがちなのですが
この絵本は、ドリフのおばけコントでも見ているかのように
自然と頭に入ってきます。

子供の頃いだいていた、
木目の怖さ、壁のしみの怖さがよみがえります。

ロッチという漫才師のネタで
「UFOどこぉ~、UFOどこ~ぉ!」っていうネタがありますが
いつもそれを思いだして
「この西棟どこぉ~、この西棟どこ~ぉ!」って
言ってしまいます。

【ウエスト・ウイング】
文・絵/エドワード ゴーリー
河出書房新社
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どうもどうも!

くつずれおじさんこんばんわ!

とってもアヤシイでしょ☆

でも、ロッチのネタを出して
SFっぽく言っちゃったのは言い過ぎたかもv-393

でもゴーリー最高ですよ!
是非お試しあれ。

ルクの絵本っち☆より | URL | 2009/11/18 (Wed) 23:44 [編集]


ルクさんこんばんは♪

この作者さん知らないですわわわ!
なにやらアヤシイにおいのする絵本・・・
読みたくなりますねv-12やられた!

ロッチのネタを出してきてしまうあたりで
読みたさがこぼれんばかりわき上がってきました~!
図書館でまた借りてきますe-319

くつずれおじさん | URL | 2009/11/17 (Tue) 23:47 [編集]


Re: ドキドキ

kacangさん、こんばんわ!

そそられるでしょ~!
エドワード・ゴーリーの本は全て要チェックですよ!
でも、子供にはとっても見せられません。
一休さんに隠れて、はちみつをなめた和尚さんのよう…。
オトナのお楽しみです☆

確かに、天井の木目はどきどきしますよね~!
人の顔に見えてきたりして!キャー!!

kacangさんに気に入っていただけるといいのに☆
がんばれウエスト・ウイング!

ルクの絵本っち☆より | URL | 2009/11/14 (Sat) 23:36 [編集]


Re: No title

真雪さん、こんばんわ。
エドワード・ゴーリーを蔵書しているなんて
通な図書館ですね。
僕の行く図書館には、2冊くらいしかありません。
きっと、有害図書とかに指定されているんだ!と思っています。

真雪さんも、せなけいこさん好きなんて!
かわいさと怖さが共存してて、はらはらしますよね。
図書館でも大人気でなかなか回ってきません。

「ゆうれいとなきむし」…知りませんでした。
ネットで検索してみましたが、
絶対借りねばならない内容ですね!

近々様子をみてせなけいこさん10冊読書デーにします!

ルクの絵本っち☆より | URL | 2009/11/14 (Sat) 23:19 [編集]


こわ~いですよ!

caori*こんばんわ!
どうもどうも、いつもありがとうございます☆

夜、眠れなくなりますよ~(笑)
最初は、音のないぞっとする怖さで、
途中でSFなの!?ってな感じにもなります。

おもしろいですけど、夏向きの絵本かもしれませんね。
暖かくなってからどうそ(笑)

ルクの絵本っち☆より | URL | 2009/11/14 (Sat) 23:11 [編集]


ドキドキ

すごーく気になりますね~、この本。
図書館貸出中だったので、早速予約しちゃいました。
子どもの時、布団に入って見上げた天井の木目にドキドキしたこと!!思い出しました。怖いのに見ちゃうから、なおさら怖いものが見えてきちゃったんだっけ…。
「ウエスト・ウイング」早く見たいな…ドキドキ。

kacang | URL | 2009/11/14 (Sat) 22:59 [編集]


No title

こんにちは。

「ギャシュリークラムのちびっ子たち」のエドワード・ゴーリーの絵本ですね。
私はルク様の記事を拝見して初めてゴーリーの絵本を読みました。

とてもすてきな絵本でしたのでもっと読んでみたいと思い、図書館で検索したところ結構蔵書がありました。
秋の閉館期間が終わったら、探しに出かけようと思います。
こちらの絵本も探してみますね!


それから、せなけいこさんの絵本、私も大好きです!
不思議な魅力があって、気がつくとじわじわと本棚に増えています。

「ゆうれいとなきむし」はお読みになりましたか?
とても面白い絵本で、おはなし会では子供にも大人にも受けます。
もしまだでしたら、是非一度お手に取ってみて下さいませ。

それでは失礼致しました。

真雪 | URL | 2009/11/14 (Sat) 19:50 [編集]


No title

おぉぉ 聞いたことのない 絵本です。

表紙からして ちょっと 怖そう~。
夜 眠れなくなったりとか しません??

気になる本リストに 追加しちゃいます♪

caori* | URL | 2009/11/14 (Sat) 10:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
