ルクの絵本っち☆

スポンサーサイト


PageTop

010☆きょうというひ

010kyoutoiuhi


とってもベタな話ですが、
僕が絵本好きになったのは
荒井良二さんの「はっぴいさん」です。
そして、荒井良二さんの絵本の中で1番好きなのが、
この「きょうというひ」です。

物語は、静寂に包まれた雪の中進んでいきます。
女の子は、何かを祈りながら
ろうそくに火を灯し続けます。

音のしない絵本。
これが、この絵本の最初の印象です。
読んでいくうちに、大切な者を守りたい、
愛おしい者とずっと一緒にいたいと思うようになり
耳に聞こえる音は感じないけれど、
心に響くやさしい音の様な物を感じました。

二度、三度読んでいくうちに、
いろんな心の音が聞こえてくる、
不思議な絵本です。

僕は、図書館で5回以上借りて読みました。
あえて、購入していないのは、
読みたいという気持ちを溢れさせてから読んだ方が
いろいろな音がきこえるからです。

よどみなど一つもない澄んだ世界、ピュアな心。

みなさんも一度ご覧になってみてください。
もうひとつの荒井良二さんを発見できるかも。


【きょうというひ】
文・絵/荒井 良二
BL出版




きょうというひきょうというひ
(2005/12)
荒井 良二

商品詳細を見る


※caori*さんありがとうございます。さっそく使ってみました。とっても便利!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2回目のくつずれおじさんへ

またまた、くつずれおじさん!
まさかの2回目のコメントありがとうございます(笑)

祝 店員一人ゲット!
打倒amazonですな。(お世話になってるけど…。)

ルクの絵本っち☆より | URL | 2009/10/25 (Sun) 22:25 [編集]


またもコメント

そっくりそらに にコメントしてコメントのお返事を
書いて頂いたのを読んでつい書きたくなりまして
まさかの2回目のコメント(笑)

絵本屋さんていいですね~ぜひなってほしい!
そしてワタシも働かせて下さい♪げへへ。

あと、sanはつけなくていいですよe-440e-420

かっちょよく決めてピュッと去るっe-282ドロン

くつずれおじさん | URL | 2009/10/25 (Sun) 19:31 [編集]


くつずれおじさんsan

こんばんは、くつずれおじさんsan。
(おじさんさんってなんか変なのでsanにしてみました)

最近ポジティブシンキングに夢中です。
お金が無い→あえて買わない…と強がり中です!
絵本屋さんになりたいといつも真面目に思ってます。

ルフランルフラン…名作ですね~!
荒井良二さんは名前のつけ方がステキだと思います。
ルフランとかキュートナとか。

毎日更新続いてますね!
見習わねばv-293
がんばって~くつずれおじさんsan!

ルクの絵本っち☆より | URL | 2009/10/24 (Sat) 22:11 [編集]


kacangさん

コメントありがとうございますkacangさん。

引越しの時、こんな絵本をもらえたら
涙がでちゃいそうですよね。
色々な人の「きょうというひ」があるんだなぁって思います。

もうすぐ友人が結婚なので
この絵本をあげようかな…と思案中です。

また、そちらにもお邪魔させてもらいますね☆

ルクの絵本っち☆より | URL | 2009/10/24 (Sat) 22:02 [編集]


!!

ワタシもこの本好きです!!
そして買おうか迷って未だ買わず・・・e-250
ワタシは財布の中身がいつも寒々しいのと
買うと読まなくなる気もして。
読みたいという気持ちを溢れさせてから。
って・・・ステキすぎるので頂きます!笑

ワタシは荒井良二さんの本ではルフランルフランが好きです♪

くつずれおじさん | URL | 2009/10/23 (Fri) 23:57 [編集]


共感します♪

去年、少し遠くに引っ越すことになった友人に手渡したのがこの絵本でした。
ホント、何度もなんども読んで、いろいろな心の音を確かめるようなステキな絵本ですね・・・。

kacang | URL | 2009/10/23 (Fri) 21:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
