ルクの絵本っち☆



PageTop

精油祭!


美健 エッセンシャルオイルミニ NEW  ローズウッド 3ml美健 エッセンシャルオイルミニ NEW ローズウッド 3ml
(2005/09/14)
プリヴェイル

商品詳細を見る


今日は雨です。
ふふふ、この時を待っていましたよ!
おもむろに傘を取り出し開く僕。
辺りにほのかに漂うローズウッドの香!
うーんセレブ!

これこそジェントルマンのたしなみっちゅうもんでしょう!

その秘密は、先日購入したローズウッドの精油を
傘の内側に、数滴たらしていたのでした。



最近、精油(エッセンシャルオイル)にはまりつつあります。

先日、歯医者さんで
何気なく手に取った雑誌の特集記事の中に
精油のコーナーがありました。
何気なく読んだのですが、使い方が結構おもしろいんです。

「トイレットペーパーの芯に染み込ませておけば
      使うたびに、ほのかな香が漂います。」

「ラベンダーと重曹を混ぜてカーペットにかけ
   数分後に掃除機で吸い取ると、
     良い香がするだけでなく殺菌効果も期待できます。」

「洗面器に水をはり、精油を数滴たらし
  その水でおしぼりを作ると、ステキな香のおしぼりが完成します。」


へぇ~!です!

さっそく奥さんに相談したところ
なんとなんと!
我が家にはラベンダーの精油があったのでした!


さっそく精油祭開催です。


でも…あれれ、ラベンダーの香って…なんか
僕に合わない匂いのようです>呂<

ちゅうわけで、別の精油探しの旅に出ました。

精油を売っているお店に入るとびっくり仰天です!
超たくさんあるんですね~精油の種類って。

どれにしようかと匂いをかいでいたら
次第に何がなんだか分からなくなって…
気づいたら、テスト用の精油が手につき、
両手の指からは不思議な香が!
しかもその精油の名前は…ラブジュース(笑)
なんちゅう名前つけてんだ!
夫婦でラブジュースの香を漂わせながら店内を物色www

結局、悩みに悩んだすえ、ローズウッドを購入です!

とってもいい香。
今では、トイレも車の中も、通勤用かばんの中も
ローズウッドです。


ちなみに…
ローズウッドの精油は、
バラの香りに似ていることから
「ローズウッド(バラの木)」の名前がついていますが、
植物種はバラとは全く異なるそうです。
効能は、気分が落ち込んでいるときや、やる気が出ないときに、
甘い香りで、気分を高揚させて、
明るく前向きな気持ちを取り戻させてくれるそうです。


友人のお母さんが、
クッキーにハーブを入れてた事…
エリザベス女王が飲んだという
色の変わるハーブティーの説明が滅茶苦茶長かった事…

…今なら受け入れられる気がします。


PageTop

059☆クリスマスのまえのばん

頑張って久々の更新です><
頑張らないと更新できないって…うぅ情けない限りです。。。

高校野球感動しましたね☆
球児達が頑張っている姿を見て元気をいただきました。
今日はその元気を使っちゃいますwww


クリスマスのまえのばんクリスマスのまえのばん
(2006/10)
クレメント・クラーク ムーア

商品詳細を見る



クリスマスの前の晩のことです。
家の中は、みんな寝静まり、ねずみ一匹動きません。
突然、外から聞こえてきた騒がしい音。
父さんは、何事だろうと、飛び起きて窓にかけよります。
そこで父さんが見たのは、何と、
八頭のかわいいトナカイがひく小さなそりと、
御者の元気なおじいさんの姿です。



リスベート・ツヴェルガーの
神秘的で静寂に満ちた高貴なイラスト。
僕の中でこの絵本はそれが全てです☆

この絵本、高貴なイメージのはずなのに
超かわいいところが沢山あるんです。
なんて言うか…すごく上品なかわいさ…
いや、上品な優しさというべきか…。

その一つ目は、表4に描かれた
色々な形の角をもったトナカイたち。
めちゃめちゃかわいいんです!!
角の形がかわいいのはもちろん、胸毛(?)のふさふさが、もぉ~☆
もふもふしたくて仕方なくなります。

ちょっとお仕事で、
トナカイを調べることがあったのでさらに楽しめました。
別名「カリブー」と言うとか、冬に角があるのはメスだとか(笑)

二つ目は、ページのところどころで
手をつないだ人やトナカイが6人集まり
雪の結晶のような形を描いているところ☆
金色で刷り込まれた結晶はとっても高貴なイメージをうけますが
よく見てみると、手をつないだトナカイが
ステップを踏んでいるのが分かります。
その足のかわいいことかわいいこと。
ページをめくっていくと、トナカイだけではなく、
両足を広げてジャンプしているピエロもいて
もう、にんまりが止まりません*>v<*

リスベート・ツヴェルガーの絵本は
図書館では超大人気。
借りられている絵本は、予約しないことがポリシーの僕には
この絵本はなかなか回ってきません。
今回は超ラッキーでした☆

みなさま是非ごらんください!

【クリスマスのまえのばん】
文/クレメント・クラーク・ムーア
絵/リスベート・ツヴェルガー
訳/江國香織

PageTop
