ルクの絵本っち☆



PageTop

047☆金魚の恋


金魚の恋金魚の恋
(1999/04)
坂崎 千春

商品詳細を見る


赤い金魚は一人、金魚鉢の中で暮らしていたが、
ある日やってきた黒い金魚に恋をする。
彼は外の広い世界を知っていた。
そのままずっと、一緒に暮らせるかと思っていたのに…。
恋することのせつなさ、哀しさを
甘すぎないタッチでさらりと描き出す大人の絵本。


少しせつないけど、
あたたかな気持ちになれる絵本です。

ちっぽけな金魚鉢の世界しか知らない金魚。
外の広い世界の色々なことを知っている黒い金魚。

金魚は黒い金魚と広い世界にあこがれますが、
やっぱり、ちっぽけな金魚鉢の世界が大好きなのでした。


要は、今、自分がいる世界をどうとらえているかという事なのかな。
その黒い金魚の知っている広い世界もまた
ちっぽけな世界でしかありません。

自分がいつも癒される場所。
自分が最後に帰れる場所。
自分が少し背伸びできる場所。
自分が苦手とする場所。

この世の中にはたくさんの世界があるんですね。
僕は僕なりに、少しずつ、自分の世界をひろげていこうかな。

絵本の趣旨とは全く違う解釈になってしまいました。

【金魚の恋】
文・絵/坂崎千春
新潮社

PageTop

ポストカードがたんまりこ☆

caori*さんと、ささはらけいこさんから
待ちわびたブツが届きました!

じゃ、じゃ~ん!!!

お祭り2



ブツの中身は・・・

caori*さんからは、ポストカードとお手紙☆
ささはらけいこさんからは、
ポストカード、名刺、切手、シールとお手紙です☆

とってもかわいくてステキなアイテム達です。
ダイソーで買ったコレクションファイルが
一気に充実しました!

会社から帰ると、
真っ先にコレクションファイルを開いて
癒しタイムのスタートです☆


お二人には、FC2ブログを始めたばかりの
右も左も分からない頃より
仲良くしていただいています。
少し前に引越しされて、
今は、アメブロで活躍しておられます☆

是非、みなさんも
お二人の癒し空間へGOしてくださいね!


<お二人のブログ>
chalk merrily*
 [caori*☆街をカラフルにしたいチョークアーティストさん]
 お花からふしぎな動物まで、雰囲気のあるチョークアートが魅力のブログです。

コンコロの森のヒミツのぬけ穴
 [ささはらけいこ、フワリフラリの絵本とイラストさん]
 ステキなイラストだけではなく、気の利いた文章にも癒されるブログです。
 ペロンペロンドロップス*絵本の街をつくろう作戦*にも参加されています。

PageTop

ブログの更新情報をtwitterに自動投稿するように設定しました!

ブログの更新情報twitterに自動投稿できるってことで
「twitbackr」を早速設定しましたが、
なんでもfc2とは相性が悪いようで
正常に機能しないようです。

ただ、調べてみると、
fc2の機能に「ブログの更新をTwitterへ通知する」
ってのが普通にありました(>x<)

なんだいなんだい!

PageTop

046☆金曜日の砂糖ちゃん


金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)
(2003/10)
酒井 駒子

商品詳細を見る


酒井駒子さんの意欲作。
「金曜日の砂糖ちゃん」「草のオルガン」「夜と夜のあいだに」
の3篇を収録。


とにかくステキな絵本(画集かな?)です。
誕生日かクリスマスのプレゼントがあるなら
絶対これで決まりです☆

酒井駒子さんの描く子供はとにかく超かわいい
きょとんとした顔。
何かに夢中になっている姿。
ずり落ちかけた服。
可愛らしい仕草はもちろん
子供の鼻歌までもが静かに聞こえてきます。

表紙のお花飾りをつけた女の子のイラストは
これから始まるステキなお話の予感。

ページをめくると、その不思議なお話と
少し影のある、かわいらしいイラストに
あっという間に惹きこまれてしまいます。

黒の使い方がすばらしく効果的で、
とても高貴な雰囲気を醸し出しています。
黒ってこうやって使うんですね☆

「金曜日の砂糖ちゃん」ってタイトルも
信じられないくらい、心をくすぐります。

絵の具とダーマトグラフとボールペンで描かれた
絵本というより画集に近い作品です。
我が図書館では、
絵本コーナーではなく芸術コーナーにありました。
だから、ずっと探していたけれど
見つからなかったんだなぁ~。

とてつもなくステキな絵本です。
ほんと、絶対読んでみてくださいね!

【金曜日の砂糖ちゃん】
文・絵/酒井駒子酒井駒子
偕成社

PageTop
