ルクの絵本っち☆



PageTop

033☆あかがいちばん


あかがいちばんあかがいちばん
(2005/11)
キャシー スティンスン

商品詳細を見る



お母さんはわかってくれないけれど、
赤は世界でいちばんすてきな色なの。
だれがなんて言ったって、
わたしは赤が大好き!


この絵本もGWに遊びに来てくれた
絵本の師匠オススメの一冊です☆

「おかあさんったら、あかのこと
    なんにもわかってないんだよ」

小さな女の子の、
こんなかわいい語り口調で進んでいく
キュートな絵本です。

赤色を身につけると、いつもより楽しくて、
何でも出来る気分になる女の子。
ジュースが妙においしかったり、
高くジャンプできたり、
上手な雪球が作れたり。
そんな女の子が表情豊かに描かれています。

自分にもそんな時があったのかな…。
あふれ出す夢と希望、
驚きと発見の連続の毎日が。
あの頃は、出来ない事も
楽しく感じられましたよね。

出来ることも出来ないことも
一つひとつ、大切にやっていかなければ。

さしあたって僕は、このブログを続けることかな…グフフ

ちょっぴり背伸びした女の子が
とってもキュートで愛らしいステキな絵本です。

【あかがいちばん】
文/キャシー スティンスン
絵/ロビン・ベアード ルイス
訳/ふしみ みさを
ほるぷ出版


PageTop

歩くとさ、今まで見えてなかったモノが見えてくるのさ☆

唐突ですが、歩いています。

自宅から会社までの道のり約2kmを30分かけて。
めっちゃはりきって歩けば20分で到着です。

でも、30分かけて歩くのがイイのです☆

この少し余力を残した速さで歩くと、
今まで見えなかった
たくさんのステキなモノたちが見えてきます。



Walk002.jpg
Walk003.jpg
Walk004B.jpg

道端の数珠掛け桜の桜並木。
いまにも溢れそうな用水路の水の流れ。
売れている気配のないパンの自動販売機。
空中庭園ならぬ空中用水路。
普段見ることの無いパチンコ屋の裏側。
畑の鳥よけに使われているモルツビールの空き缶の群。

こういう景色を見ていると、モクモクと
なにやら妄想が浮かんできます♪

「定番のアイテムである
 “ももひき”を身にまとったおじいさんは、
 空き缶を作るために
 今日もせっせと晩酌をするのです。
 風呂上りのモルツビールは
 一日の疲れを癒す最高のアイテム。
 もちろんアテは巨人VS阪神戦。」

な~んて…


歩くとさ、今まで見えてなかったモノが見えてきて
楽しい妄想が膨らむンだよね~。

PageTop

032☆おとなになること


おとなになることおとなになること
(1995/10)
サラ ミッダ

商品詳細を見る


おとなはかつて自分も子供だった事を
すっかり忘れてしまっている。
おとなの無神経さや子供の本当の心を、
サラ・ミッダが子供の目を通して、
皮肉とユーモアをこめてやさしく描く。


この絵本は、GWに遊びに来てくれた
“うんこ”という響きをこよなく愛すガラス職人で、
僕の絵本の師匠である
愛すべきY子のオススメの一冊です☆

なんて優しいブラックユーモア!
これがこの絵本の率直な感想です。

大人が忘れてしまっている子供の頃の思い。
そういった、忘れてはいけない大切な事を
かわいらしいイラストと
美しい手書きの文字で教えてくれます。

子どもの目線で書かれているので
記憶の中に眠っていた言葉たちが
フラッシュバックして、鮮やかに蘇ります。


何にでも興味をもち、何にでも感動したあの頃。

はじめて自転車にのれた時のこと
芝生や虫が肌にふれるとくすぐったいこと
ジュースをぶくぶくして楽しかったこと
ペットのうさぎを埋葬したこと
ふうせんガムを初めてふくらませた時のこと

つじつまの合わないことを言う大人への不満、
いつもいい子でいなければならないというプレッシャー…。


この絵本を読み終えた時、
モラルに縛られて、いつの間にか、
こじんまりと収まってしまっている自分が
客観的に見えてきました。

それが、大人になるということだったんだろうか…。
ふと、そう思いました。


自分自信への思いや、子ども達との触れ合い方。
そういったものを優しく見つめ直すことができる
優しいブラックユーモアがいっぱいつまった絵本です。

【おとなになること】
文・絵/サラ ミッダ
訳/江國 香織
ほるぷ出版

PageTop

へへへっ、復活したぜ。ADSLになってな!

永かったブログ春休みがおわりました。

このまま、ブログ界から
フェードアウトしてしまいそうな自分を
なんとかかんとかして…
無事戻ってくることが出来ました。

色々あって、
eo光100MBからADSL12MBに
パワーダウンしての復帰です☆

お休みしてた間も
もちろん見てましたよ、みなさんのブログ!
本日から、また、みなさんのところに
お邪魔させてもらわねば…です。

これからも、またまたよろしくおねがいしますね☆

PageTop
