ルクの絵本っち☆



PageTop

悲しいお知らせ

本日は悲しいお知らせがあります。

ブログを1~2ヶ月お休みすることになりました(TmT)ウゥゥ・・・

急遽、住居を引っ越しをすることになり(夜逃げではない)
インターネットの契約や工事に1~2ヶ月待たなければなりません。
会社から、○△することも可能なのですが
自分の中にほんの少し残されたモラル的な問題により
更新を断念しました。

お越しいただいていた皆さん…
コメントをいただいた皆さん…
お気に入りに加えてくださった皆さん…
みんなみ~んな、ありがとうございました。

それでは、ルクの絵本っち☆は
後数日で長期休暇に入ります。

僕のこと忘れないでね~☆

※でもね、我慢できなくなったら会社から○△しちゃいますし
 コメントも書きこんじゃいます。グヘヘ。


PageTop

奥さんの創りしモノ

本日は絵本ではなく、私事をひとつ。

唐突ですが、うちの奥さんは、
僕が知っている中で一番神様に近い存在です。
決して、のろけているのではないし、
カミさんと掛けているのでもありません。

神様ってなに?って聞かれると、
…えっと、平等で悪意がなくて、自由人で…う~んそれから…
言葉で表現するのはとっても難しいのですが
これだけは言えることがあります。

奥さんに悪さをするとバチがあたる。

…たぶん。

そんな変なオーラが出ている奥さんが
最近、夜な夜な作っているモノ、それは…。


card


単語カードです☆

まだ「たったったぁ」と「ないない」しか言えない娘に
言葉を教えるためにせっせと作っているのでした。

このカ-ド、
デジカメで撮影した物をインクジェットで出力し、
はさみで切り取って厚紙に貼って
セロテープでコーティングしただけなのですが
とってもかわいいのです☆

お外で遊ぶ時の靴や
自転車でおでかけする時のヘルメット等
いつも使うアイテム達がカードになっています。

なんで、写真を切り抜くとこんなにかわいいんだろ?

ちなみに、かわいくないとか言うとバチがあたるかも。
ご注意ください(笑)

PageTop

031くまとやまねこ

くまとやまねこくまとやまねこ
(2008/04/17)
湯本 香樹実

商品詳細を見る


突然、最愛の友だち・ことりを亡くしてしまった、クマ。
くらくしめきった部屋に、ひとり閉じこもっていたくまが、
やがて見つけた、あたらしい時のかがやき。


逝く者と、送る者。
そして、悲しみをのりこえるお話。

楽しいステキなお話っぽいなぁ。
そんな気持ちでこの本を開きました。
…が、どっしりと心に響く物語でした。

最近、年をとったせいかよく考えるようになったこと…。

「最愛の人を亡くしてしまった時、
   残された自分はどうなってしまうだろう。」

おそらく、色々な人たちとのつながりを壊して
一人閉じこもってしまうだろうな。
その自分の姿は、この物語のクマと重なります。

悲しいときは思いっきり沈んで、泣けばいい。
でも、大事なのはそこではなく、
どう乗り越えるか、どう立ち直るかという事だと
この本は教えてくれたような気がします。

死から逃げるのではなく
受け入れて、乗り越え再び進んでいく。

出会いには必ず別れがあるのだから…。

でもね、その先には
もっと楽しい出会いもきっと待っているのです。

【くまとやまねこ】
文/湯本香樹実
絵/ 酒井駒子

PageTop

社内報のっとり大作戦!

現在、社内報の制作に携わっています。
んでもって、なんだか面白いことないかなぁ~って思う毎日です。

…で、思いついたのがコレ!

「何の脈絡もなく、自分のコーナーを作っちゃおう!」

ぐふふ。
という理由で絵本コーナーを作っちゃいました。


syanaihou


記念すべき、第1回目は「ぼうぼうあたま」を紹介しました。
その後、「ウエスト・ウイング」「ペツェッティーノ」ときて
現在は第3回。
ひそやかに続けています。
でも、いつ止めろと言われるかビクビクです。

ちなみに、表紙には奥さんの写真を使ってます☆
やっぱり発表する場がないとアレですもんね~。

これぞ、究極の職権乱用です。
みんなごめんよ~!

PageTop
