ルクの絵本っち☆



PageTop

028☆ともだち つれて よろしいですか

ともだちつれてよろしいですかともだちつれてよろしいですか
(2003/10)
ベアトリス・シェンク・ド レーニエ

商品詳細を見る


王様とお妃様から招待状が届きました。
ぼくは聞きました。
「ともだちつれて、よろしいですか?」
そして、びっくりするようなともだちをつれて…。
楽しいともだちがたくさん登場する絵本。


版画のような絵柄で、少しラフな感じ。
でも、登場人物の素朴で純粋な優しさが
ひしひしと伝わってきます。
これはもう、超癒し絵本です

お話はいつも、
王様とお妃様からのお誘いで始まります。
この頁には、王様とお妃様の
仲の良い日常が描かれているのですが、
そのイラストがとてもステキ☆

二人は、お花畑でお花摘みをしたり
いっしょに釣りをしたり
草原で蝶々をおいかけたり
ブランコをしたり…。

とっても王様の行動とは
思えない行動の数々…。

しかも、その表情がとっても無邪気!
悪く言えば能天気!
王様、私をつかまえてごらんなさい~」
「あはははは~」
みたいな雰囲気です。

特に、草原で蝶々を追いかけるイラストは
超癒し効果! 一見の価値ありです

【ともだち つれて よろしいですか】
文/ベアトリス・シェンク・ド・レーニエ
絵/ベニ モントレソール
訳/わたなべ しげお
童話館出版


PageTop

奇跡ってあるんだね☆

昨日、奇跡が起こりました。

仕事中、奥さんから1通のメールが。
「新温泉町から賞品が届いてるよ!」
………


なんとなんと、第一回キャラコン部活動の
「夢ちょん号」が特別賞に!!


わ~いわ~い! これぞ実力!!!
※ちなみに、特別賞は、全応募者の中からの抽選です。
 よって、実力でもなんでもない事は言うまでもない。



へへへ、なんだか今年は幸先がいいなぁ~。
ちなみに、これが特別賞の商品です。結構豪華でしょ!

CHARA_yumetyon_SS
☆但馬牛まぜご飯 ☆但馬牛ふりかけ ☆コシヒカリ(3合)


そうそう、「温泉町商工会」ホームページで、
友人が大賞に輝いた「湯~たん」をご覧になれます。

PageTop

第一回キャラコン部活動

CHARA_yumetyon



イラストをなんとなく描いていてもアレなので、
さっそく、某温泉街のキャラクター募集に応募してみました。
しかも、こんなキャラクターで…。
審査員の方に「なんじゃこりゃ」って笑ってほしくて。
しかし、技術力や想像力その他もろもろの力の無さから、
マジで笑えん感じになってしまいました。
想像のキャラはもっとこう笑えるのです…
ロボットというだけでも…。

なぜこんなことをしたかって?

そりゃ、今年の抱負が
「思い立ったらスグ行動」なのだから仕方が無い。

無謀…。暴挙…。こんな言葉が脳裏をよぎります。
とりあえず、この2つの単語を辞書で調べてみた。
すると、共通するワードがあった。


「命知らず」…………………
もしかしたら今年は死んでしまうかも。

ちなみにこの応募は、
勝手に、「キャラコン部」(同好会?)を立ち上げ
友人を無理やりにまきこんでの活動です。(笑)
メンバーは8人くらいになるのかな…把握できてませんが。
今回は、自分を含め4名での応募なのでした。

そんな中、うれしい出来事が!
本日、1月16日は、
この某温泉街キャラクターの結果発表の日でした。
その発表で、メンバーの一人が
なんとなんと…まさかの大賞なのです!
つまり、採用されたのです。
近々、着ぐるみなぞも作られることでしょう。
そして、彼の元には、賞品である
おいしいお肉ちゃんが5kgも!(予定)
第一回目の活動にしてこの結果。

今年は、日本のキャラクターは全て
私達のイラストになることでしょうフフフ。
目標は、日本征服です!

PageTop

あらためまして…

kunime_2010newyear


あらためまして…

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


年始、少しばたばたしていたので
きっちりとご挨拶ができていませんでした。
新年のコメントをくださった方
本当にありがとうございます!
今年は虎年。
がぉ~とがんばります!(なんじゃそりゃ)


そうそう、最近イラストを始めました。
慣れないイラストレータなるソフトで
イラストを描いております。
ここのブログでも、皆さんとってもステキなイラストを
描かれていて、うらやましい日々を送ってました。

が、しかし!
「思い立ったらスグ行動」これが今年の抱負です。

下手でも続けます。
それが味になるのです…きっと☆

というわけで、
たまにおかしなイラストを更新しますが
そこはご愛嬌☆
温かく見守っておくんなまし♪

ちなみに、これは嫁です

PageTop

もみじまんじゅう大好き!




今年最初の更新は、絵本の紹介ではないお話を。

好きなものは?と聞かれたら
迷わずこう答えます。

「もみじまんじゅう」と。

たいがいの人々はこうおっしゃる。

「人形焼?」

…って、だから、もみじまんじゅうだっちゅう~の!

もみじまんじゅうの中身とカステ~ラの具合ときたら、
比率といいふんわりさといい最高!
朝ご飯にもなり、3時のおやつにもなり、
夜食の定番でもあります。

でも、このおいしさを
分かってくれる友人は一人もおらず…。
悲しい日々を過ごしています。

もみじまんじゅうのある日常は
生活に張り合いが出ます。
そうです、夢と希望がそこにあるのですから。

知ってますか? 中身に何百という種類があるのを!
先日、ホームページにて調べてみますと、
どんどんざくざくあるわあるわ!
さっそく通販しちゃいました。
でも現地にしかないレアなのが沢山あるそうで…。

実は私、宮島に行ったことがないのです。
先日まで、宮島は陸続きだと思っておりました。

死ぬまでには行きたい…。

PageTop
