ルクの絵本っち☆



PageTop

チップとデール [DVD]

ディズニーアニメ『プルートの二等兵』でデビューした、
たまらなくかわいくて、ハチャメチャないたずらコンビ
チップとデールが活躍する短編集。


チップとデールに癒され
ドナルドダックに笑わされる
ステキなディズニーアニメ短編集です。
はずかしながら、
35歳にして初めてハマリました(×v×)


「ディズニーといえば?」って質問された時、
「ミ、ミッキーマウスかな…。」としか答えられなかった
昨日までの僕。

でも今日からの僕はこう答えます。
「ミッキーとミニーはやはり別格だよね。
 完成度がさ、ピカイチなんだよ。
 ドナルドは怒った顔がイチバン!
 デイジーはなんともセクシー。
 グーフィーはどんくさいけど、以外に男前で
 たるんだ皮がたまらない愛嬌のあるのがプルート。
 ここまでは誰でも知ってるよね?
 でも、僕がイチバン好きなのは
 チプデ(チップ&デール)なのさvvv


そう、チプデってほんとにかわいいんです。

ふりふりってふる短いしっぽ。
2匹で楽しそうにはしゃぐ姿。
ほっぺたのぷっくりとしたフォルム。
そして、あらゆるいたずらの数々。
その愛らしい動きのひとつひとつったら(>v<)


ディズニーアニメの
なんともなまめかしいキャラクターの動きは
観るものをひきつけてはなしません。
どれもこれも120%で表現されている気がします。
一度このアニメーションをみると
長い間愛されている理由がほんとに良く分かります。


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


僕は、ここ数ヶ月で、ディズニーに
恐ろしく目覚めてしまいました。
(ただの知ったかぶりですが)


そもそも、それは7月の話・・・。
夏休みに、うちの娘をディズニーに連れて行ったらどうか?
という家族会議が開かれました。

ディズニーって何歳くらいから楽しめるのってことで
会社のディズニー専門家に
ちょっと相談してみたことがきっかけなのでした。

専門家の意見では、
小学校の4年生ぐらいじゃないかって事でした。

というわけで、残念ながら
ディズニー行きは延期されたのですが
今から、ディズニーキャラクターと親しませておこう
ってことでDVDを観ることにしました。
・・・でも、何から観ていいやら。

専門家に相談して、子供にはチプデでしょう!
ってことで早速チプデ投入です。

結果は大当たり!
チップ&デールって言えない娘が
「チッパンジーみる」って
何度もおねだりするほど気に入ってしまいました。
ほんと、穴が開くほど観ています。

皆さんもぜひ、チプデを観てみてください。
子供はもちろん大人でも十分に楽しめますよ☆


ちなみに・・・
このお話に出てくるドナルドダックは
大抵、ものすごく酷い目にあいます。
そこも魅力のひとつなのですが・・・
ちまたでは「ドナルド虐待シリーズ」
なんて呼ばれているそうです(笑)


チップとデール / 森は大さわぎ ! [DVD]チップとデール / 森は大さわぎ ! [DVD]
(2005/01/21)
ディズニー

商品詳細を見る


ハロー ! チップとデールがやってきた !! [DVD]ハロー ! チップとデールがやってきた !! [DVD]
(2005/01/21)
ディズニー

商品詳細を見る


チップとデール DVD BOX (DVD付)チップとデール DVD BOX (DVD付)
(2010/03/13)
不明

商品詳細を見る



【チップとデール / 森は大さわぎ !】
【ハロー ! チップとデールがやってきた !!]】
【チップとデール DVD BOX(DVD付)】


PageTop

アンパンマン(アニメ)


セイコークロック アンパンマン 目覚まし時計 おしゃべりアラーム JF372Aセイコークロック アンパンマン 目覚まし時計 おしゃべりアラーム JF372A
(2010/02/03)
SEIKO CLOCK

商品詳細を見る


今回もアニメっちです。

まったくもって、更新がアレで
面目ありませんです。

最近、日曜日は、娘と
「アンパンマン」です☆

プリキュアやちびまる子ちゃんを見せても
全く反応がありませんが
アンパンマンは言葉を聞くだけで
テンションがあがるようです。
いったいどこに魅力があるのやら。
子供番組のその技術に只々驚くばかりです。

そんな中、アンパンマンで衝撃のお話が!

だいぶ前の放送分を一緒に見ていたところ
カツ丼マンとマシュマロさんのお話でした。
いつものようにバイキンマンが悪さをするのですが
あろうことか、カツ丼マンの中身を食べてしまいました!

殺人!?(((( ;゜Д゜)))

中身を食べちゃうなんて
それは、禁じ手なんじゃあ・・・
って思っていたら、あろうことか、
マシュマロさんが持っていたマシュマロを
カツ丼マンの中に詰め込み出すではないですか!
そしたら、カツ丼マンが
「マシュマロ丼マン」として復活しました。

なんじゃそりゃ~~~!!!(>v<

マニアックは僕にはとってもおもしろいお話でした。

そういえば、アンパンマンQ&Aに
「食パンマンって何枚切りなの?」っていう
質問がありました・・・おいおい!

そんな事より早く絵本紹介しなきゃ~!

PageTop

化物語(アニメ)


化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史斎藤千和

商品詳細を見る


今回はアニメっちです。

マニアックな内容になりますので
アニメが苦手な方はそっとページを閉じてくださいね☆

ある日、阿良々木暦めがけて降って来た女の子、
戦場ヶ原ひたぎには、
およそ体重と呼べるようなものが、
全くと言っていいほどなかった!?
新しい時代の、青春怪異譚。


社会不適応者の自分が
立派な社会人になれそうな
そんな気がしてきていた矢先、
若かりし頃のイタイ部分が
再び騒ぎ出してしまう・・・そんな作品です(笑)

とにかく、見る人を選びます。
駄目なひとは全く駄目。
いける人はとことんハマリますのでご注意を。

お話の流れを簡単に説明すると、
何らかの心的な理由で
怪異と呼ばれる物にとりつかれてしまった
ヒロイン達を助けるっていうようなお話です。
(全然怖くありません。むしろ笑えます)

まず、ほぉ~とうなったのはそのタイトル。
「ひたぎクラブ」「まよいマイマイ」「するがモンキー」・・・と続きます。
「ひたぎクラブ」と聞いた時、どう考えても
小鳥愛好家のクラブ活動のお話だと思っていました(笑)

本編を見ればどういうことかは分かるのですが、
タイトルひとつとっても
ここまでコンパクトにかわいくまとめあげられるなんて
言葉遊びっておもしろい☆
ちなみに、僕は「ひたぎクラブ」のお話が大好き。
ヒロインは全てにおいて常軌を逸しています。


ビジュアル面では、
ギャルギャルのぷりんぷりんなイラストではありますが
画面中の文字の使い方が斬新。
良い悪いはさておいて、
デザインセンスをうかがえる新しい見せ方です。
日本語の文字の持つ力を再認識させられます。
また、風景や構図もかなりデザイン的で
見とれてしまいます。
昔、エヴァンゲリオンを見た時にもそう思いました。

物語の主人公達の会話も独特で
主人公とヒロインのくだらない掛け合いで
全体の6割ぐらいが構成されています。

その掛け合いがたまらなくおもしろいです☆
無駄な掛け合いで
キャラクターの性格や本質、
趣味趣向や生活環境に至るまで
想像できてしまうので不思議です。

少々中だるみはありましたが
TV版の最終回は、
ヒロインのセリフとエンディング曲の
あまりのマッチングに鳥肌がたちました。
こんな経験は初めてかも・・・。

是非ごらんあれ。

【化物語】
著/西尾維新
イラスト/VOFAN
講談社

PageTop
