ルクの絵本っち☆



PageTop

ギャシュリークラムGETだぜ!

gori


つ、ついにやりました(≧v≦)

エドワード・ゴーリー様の、
「ギャシュリークラムのちびっ子たち」。
ずいぶん前から狙っていた
この念願の一冊をゲットしました!

やったぜぃ!

とっても一般の方にはおすすめできない
超アレな内容ですが…
AからZまで、全部覚えま~す @□@)/


PageTop

060☆きりのもりのもりのおく

超ひさしぶりの更新です>A<)/



きりのもりのもりのおくきりのもりのもりのおく
(2008/08)
ニック シャラット

商品詳細を見る



ページをめくるたび、
きりのなかにあらわれてはきえていく
おとぎのくにのなかまたち。
きりのもりのもりのおく、
そこにいるのはいったいだれ―。


この絵本は、
仕掛け絵本の一種です。
子供だけでなく、大人も
お気に入りの一冊になること間違いなしです。


色々なランキングで
いつも上位にいるこの絵本。
あまのじゃくな僕は、
表紙があまり好みではないのでずっとスルーしていました。
でも、やっぱりみんなが面白いと言った絵本は
素直におもしろいんだってことに
最近、やっとこさ気づきました

さっそく手にとって本を開いてみると・・・。
やられた~~~!
こういうことか!
チクショウ、チクショウ(>v<
オイラのハートを
がっちりキャッチしやがる絵本じゃないですか!!!

半透明の紙に黒一色で描かれたイラスト。
絵本のタイトルにあるように
霧深い森の中に現れた何者かの影を表しています。
ページをめくると、
その黒い影の正体がカラーで描かれていて、
答え合わせとなります。
影の人物を当てながら
知らず知らずのうちに、どんどん森の奥に導かれていきます。

この絵本のイチバンステキなところは
なんといってもこの紙が半透明なところ。
後のページが透けて見えていて
本当に深い森に来てしまったかのような気分になります。
この幻想的な雰囲気が本当にたまりません(≧v≦)

また、登場人物は有名なキャラクターばかり。
たとえばあかずきんちゃんとかシンデレラとか。
でも、彼らは、物語とは全く異なるポーズや状況で
ユーモラスに描かれています。

さあ、森の奥にはいったい何があるのでしょうか?


この絵本は、大人も子供も楽しめ、
おつかいものにもなりそうです。
あの人、いい絵本知ってるなってなるかも^v^
ふふふ。
これは、ほしいものリストに加えねば!

【きりのもりのもりのおく】
文・絵/ニック シャラット
訳/木坂 涼
フレーベル館

PageTop

059☆クリスマスのまえのばん

頑張って久々の更新です><
頑張らないと更新できないって…うぅ情けない限りです。。。

高校野球感動しましたね☆
球児達が頑張っている姿を見て元気をいただきました。
今日はその元気を使っちゃいますwww


クリスマスのまえのばんクリスマスのまえのばん
(2006/10)
クレメント・クラーク ムーア

商品詳細を見る



クリスマスの前の晩のことです。
家の中は、みんな寝静まり、ねずみ一匹動きません。
突然、外から聞こえてきた騒がしい音。
父さんは、何事だろうと、飛び起きて窓にかけよります。
そこで父さんが見たのは、何と、
八頭のかわいいトナカイがひく小さなそりと、
御者の元気なおじいさんの姿です。



リスベート・ツヴェルガーの
神秘的で静寂に満ちた高貴なイラスト。
僕の中でこの絵本はそれが全てです☆

この絵本、高貴なイメージのはずなのに
超かわいいところが沢山あるんです。
なんて言うか…すごく上品なかわいさ…
いや、上品な優しさというべきか…。

その一つ目は、表4に描かれた
色々な形の角をもったトナカイたち。
めちゃめちゃかわいいんです!!
角の形がかわいいのはもちろん、胸毛(?)のふさふさが、もぉ~☆
もふもふしたくて仕方なくなります。

ちょっとお仕事で、
トナカイを調べることがあったのでさらに楽しめました。
別名「カリブー」と言うとか、冬に角があるのはメスだとか(笑)

二つ目は、ページのところどころで
手をつないだ人やトナカイが6人集まり
雪の結晶のような形を描いているところ☆
金色で刷り込まれた結晶はとっても高貴なイメージをうけますが
よく見てみると、手をつないだトナカイが
ステップを踏んでいるのが分かります。
その足のかわいいことかわいいこと。
ページをめくっていくと、トナカイだけではなく、
両足を広げてジャンプしているピエロもいて
もう、にんまりが止まりません*>v<*

リスベート・ツヴェルガーの絵本は
図書館では超大人気。
借りられている絵本は、予約しないことがポリシーの僕には
この絵本はなかなか回ってきません。
今回は超ラッキーでした☆

みなさま是非ごらんください!

【クリスマスのまえのばん】
文/クレメント・クラーク・ムーア
絵/リスベート・ツヴェルガー
訳/江國香織

PageTop

058☆わがままいもうと

もう、ブログやめちゃったのか…
なんて思われても仕方ないような更新っぷり。。。(u_u*)
あいかわらず、テンションは上がらず
仕事は超繁忙で…。゚+(。ノдヽ。)゚+。
図書館から借りた本はすでに4週間借りっぱなし…
ごめんなさい図書館の方(;ω;*)

そんなこんなですが
ちょっと今日は無理から更新してみます。
コメントいただいてもお返事はなかなか返せないかもです。


ではでは。


わがままいもうとわがままいもうと
(2005/10)
ねじめ 正一

商品詳細を見る



「アイスクリームがたべたい」という病気の妹は、
どんどんどんどんわがままになって…。
お兄ちゃんはそんな妹のために
東へ西へ大奮走。
妹のわがままっぷりも
お兄ちゃんのやさしさも両方いとおしい。
究極のきょうだい愛な絵本。


絶対に妹が欲しくなる絵本です。

久しぶりに、かわいい絵本と出会いました。
この絵本を読むと、絶対こう思いますよ。
「あぁ、妹にわがまま言われたい」って。

・・・30過ぎのおっさんが言うと
すごく、変態ちっくなセリフです(笑)

僕は一人っ子なので、
お兄ちゃんやお姉ちゃん、
弟や妹にあこがれました。
お世話されたいし、お世話したいのです。

ちょっとわがままされたりすると
おれって頼られてる!
おれの存在は必要とされているんだ!
ってテンションがあがって
張り切ってしまいますよね~( *゚Д゚*)


ところで、風邪をひいたとき、
一番食べたい物か
一番おいしかったものって何ですか?

<僕のBEST3>
3、オロナミンC(。・v・。)
2、プリンかゼリー(*>∇<*)
1、とっても冷えたわらびもち(ノ≧▽≦)ノ~☆


風邪がなおりかけた時は
おかゆとかあったかいものがいいですが
風邪のつらさがピークな時は
やっぱり、ひやっこくてほのかに甘いものですよね~。

いまでは、わらびもちは自分で作ります(笑)

【わがままいもうと】
文/ねじめ 正一
絵/村上 康成
教育画劇

PageTop

057☆トリゴラスの逆襲


トリゴラスの逆襲 (えほんのもり)トリゴラスの逆襲 (えほんのもり)
(2010/12)
長谷川 集平

商品詳細を見る


びゅわんびゅわん
かおるちゃんをさらっていったトリゴラスが、
ふたたびまちにあらわれた。
こんどはなにをさがしているのだろう…。


少年と少女のほのかな恋心を
ものすごく偏って表現しています。
あいた口がふさがらない・・・
そんな絵本です。

異性を意識し始めた思春期に、
誰もが一度は想像するであろう
好きな人とのふたりだけの世界

そういった思春期の
甘酸っぱい気持ちを、
シュールだけど、どこか笑えてしまうイラストと
関西弁の短い文章とで
見事に表現しています。

突然現われた怪物トリゴラスは、
少年の欲望が具現化した姿であり
少女の妄想が生み出した怪物でもあります。
少年少女の不安定で残酷な一面、
自己中心的で独占的な考え方、
トリゴラスはそういう物なのでしょう。

長谷川 集平さんの描く怪物は、
昔なつかしい、ウルトラマンや仮面ライダーのような
特撮物を彷彿とさせます。
そして、描かれた人間は妙に生っぽい。
少年は何も知らない坊やなのに
かおるちゃんの妙に大人びた色気ったら・・・
しかも、なんだかあばずれたベテランの匂いも・・・

ふと、自分の小学生時代を思い出しました。
精神的にどんどん成長して
おませさんになっていく女の子と
鼻水をたらしてボ~っとした
いつまでも夢をみたままのアホな男の子。
愛だの恋だのから最も遠い存在・・・
男子なんてそんなもんでした。
なんか、リアルだなぁ。

どうやらこの絵本、
読んだことないけど
トリゴラスの続編のようです。

是非一度ごらんあれ☆

【トリゴラスの逆襲】
文・絵/長谷川集平
文研出版

PageTop
